SOS音素

スムーズにいかない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

230929

■ 今週まるまるずっと終電か終電一歩手前みたいな労働だった。本当にムカついてきた。1日目は頭痛の一歩手前みたいな感覚で、2日目から逆に「スーッ」となっているような感覚で、正常ではないなということがなんとなくわかる。こんなときに聴きたいchikyunok…

230924

■ 彼女たち弟の結婚式の余興のためのスタジオ練習2回目。ベースを弾くのわりと楽しい。■ ベースを貸してくれとお願いするために友人と飲んだ。窯焼きのピザに注力している謎の沖縄居酒屋。泡盛をたくさん飲んでしまい普通に二日酔いした。

230923

■ 彼女が良さそうな借家を見つけたので午前中に内見。築60年くらいで少しだけリノベーションされててめちゃくちゃ雰囲気良かったけど、そのリノベーションがすごく中途半端で、窓を閉めても隙間が空いてて確実に虫が入ってき放題だったのと、押し入れの天井…

230921-230922

230921 ■ 仕事中にOneNoteで画像内のテキストを認識する機能があるのを知って試してみたら、正しく認識されず変な文字列が生まれて面白かった。無理やり読んでみたら意外に語感が良さそうだったので、こういうのを歌詞にするというアイデア。 「ル知ー0つに…

230920

■ 今日は寝坊した。また………?■ 今日は一本遅い電車に乗る程度の寝坊だったので知恵を働かせ、架空腹痛をでっちあげて「しかたない遅刻」にすることができた。遅刻中の行きの電車で、本来であれば乗っているであろう電車の時間と照らし合わせて、いつ会社に電…

230918

■ 月曜日。遅めに目覚めた直後、「今日が祝日だったらどうしよう」という予感がしてカレンダーを見たら祝日だった。祝日ダイヤだと気づいていなければ詰んでいた。急いで支度して自転車で出勤した。虫の知らせに感謝。■ 帰路、進行方向の上空に出現した雷の…

230913-230917

230913 ‎マイナビLaughter Night サスペンダーズの馬場歩き:Apple Podcast内の#21【アフタートーク】「とりっぺ」は禁止にしたほうがいい ■ 『サスペンダーズの馬場歩き』のアフタートークのコーナー、ゆる募がとても楽しい。適当に決めたお題にちなんだメ…

230912

■ 小川哲『君のクイズ』を読み終わった。面白かったといえばとても面白かったし、期待しすぎたかといえば期待しすぎていた感じもある。作中に出てくる固有名詞がかなりオタク心をくすぐられるチョイスでよかった。ピコ太郎の話題が出てくるのだが、古坂大魔…

230911 g4

■ Gの話ばかりです。■ 仕事終わり、近所のコンビニに寄って明日の朝食を買って店を出たら、店の前の道にGが4匹いて怖かった。前に1匹いるのは見かけたことがあるが、一度に4匹見てしまったらもう夜には通れない。■ 先日、夜に帰宅してきた彼女が「下の階の部…

230908-230910

230908 ■ 爪切男『死にたい夜にかぎって』を職場の昼休みのタイミングで読み終わった。巻末に載っているポテチ光秀の漫画は、周囲からコイツ職場で漫画読んでるぞと思われたくなかったので帰宅してから読んだ。数ヶ月放置していたのがもったいないくらい面白…

230907

■ タイトルを「西暦下2桁+月2桁+日2桁」で表すスタイルは、100年後に資料を残そうという意識のない、現在の自分が良ければそれで良いという意識の現れ。■ 記憶。数ヶ月前、新卒の社員と昼食を一緒に摂る機会があり、お笑いが好きと言ってたので色々話して…

230906 onigiri

■ とりあえず朝食のコンビニおにぎりを温めてから、乗りたい電車に間に合わないとわかり徒歩を諦め自転車で行くことにし、おにぎりをズボンのポケットに入れて自転車で駅まで向かった。電車には乗れたけど、ポケットの中の温かいおにぎりの存在感が気持ち悪…

230905

■ バナー広告に出てきて気になったので、マガポケとヤンマガwebを駆使して山川直輝・朝基まさし『マイホームヒーロー』を読み進めている。めちゃくちゃ面白い。ドラマ化もアニメ化もされてるの全然知りませんでした。もういよいよ大詰めだな、くらいの展開ま…

230904

■ 大城文章(チャンス大城)のエッセイ『僕の心臓は右にある』を読み終えた。読み終えてから『デドコロ』を聞いてると「あ、このエピソードね」と思ってしまうようになった。デドコロが終わるまで読むの我慢した方が良かったのかもしれない。■ ブレイディみ…