SOS音素

スムーズにいかない

230908-230910

230908

■ 爪切男『死にたい夜にかぎって』を職場の昼休みのタイミングで読み終わった。巻末に載っているポテチ光秀の漫画は、周囲からコイツ職場で漫画読んでるぞと思われたくなかったので帰宅してから読んだ。数ヶ月放置していたのがもったいないくらい面白かった。風俗とオナニーの話に塗れた私小説だった。父親が交通事故起こした後の「魔のカーブ」というエピソードがかなり好きだな。楽器を触らなくなってしまったきっかけの話も好き。

■ 職場の自販機から『GREEN DA・KA・RA 塩ライチ&ヨーグルト』の缶が消えてしまったので、もう職場に行く理由がなくなった。短い夏だった。

■ 荷台の側面に「BEST IS BEST」と書かれた物流トラックを見かけてしばらく考え込んでしまった。もし「BEST IS NOT BEST」だったら、「お前がベストだと思ってることは、まだベストではない。お前はまだやれる」みたいなメッセージ(ダルいけど)として受け取ることもできるが、「A is A」と言われてしまうと「そうだね…」としか思えなくなってしまう。本当にどう言う意味?

230909

■ 散髪。久しぶりに千円カットでなく美容院に行けた。髪が伸びすぎてしまってから美容院に行くと「随分放置しましたね」的なことを美容師に言われるのが嫌で、かなり伸びてきたと思うと美容院に行けない。

■ チクリという感じではなかったけど言われた。

■ 久しぶりにカットのイメージを伝えるのにシソンヌのじろうさんの写真を見せたらイメージ通りになった。今後もこれでいく。

230910

■ 他の球技はなんとなく「居る」だけでもやり過ごせるけど、バレーボールだけはボールが回ってきてしまったときに全責任が自分にのしかかるからバレーボールが最悪、という話を体育教育への文句として過去に何度もしているんだけど、『サスペンダーズの馬場歩き』で古川さんが全く同じことを言っていてシンパシーを感じた。

■ 今までにも何度かお邪魔している大学時代の先輩のお家でボードゲーム三昧。メイメイ、タイガー&ドラゴン、大怪獣コトバモドスをプレイ。

■ 「美容師に髪放置しましたね」と言われるのが嫌、と言う話を他の人がしていてよかった。