SOS音素

スムーズにいかない

230728

きしたかのYouTube「高野さんを怒らせたい。」の新作が素晴らしかった。神社の絵馬のカットが最高すぎ。

■ 「細かすぎて伝わらないモノマネ」を全部見た。ハギノリザードマンさん優勝とても嬉しい。日常切り取り系モノマネにこれはモノマネではないだろと文句を言うのはやめました。モリタク!のハライチ岩井、似てたなー。RGによる「エハラマサヒロの出てき方」めちゃくちゃ笑ってしまった。自分もかなり音が鳴る方だが、中野なかるてぃんの膝の音は怖すぎる。野球モノマネは多分一生ずっとわからない。

■ 品田遊『ただしい人類滅亡計画』を読み終わった。本を通勤電車で読む生活を続けているが、横書きで書かれていることに加えでっかい文字で「魔王」と書いてあるので電車で読むのが多少恥ずかしかった。生きづらいし不幸を感じるのはめちゃくちゃそうだけどわかるけど人類滅亡すべきとまでは思えない、滅亡するなら自分だけでいいという気持ち。難しい。

■ まだピクミン4に手をつけていないのに、Switchのセールで数本買ったのでいつかやる。「Mini Metro」のスタジオが出した「Mini Motorways」がセールになっていたのでやっと買った。開発元、Dinasaur Polo Clubって名前なんですね。かわいい。ずっとおすすめされ続けていた「グノーシア」もようやく買った。早くやりたい。

■ また朝起きられませんでした。先週やったばかりだからただただヘコむし悲しい。こういうのは時期によって波がある気がする。やらかす時は頻発するししないときは全然しない。来週がもう怖い。

■ 寝坊で遅刻したときに生じる「社会人としての自覚が足りない」みたいな話、わかるけど、「自覚」を持ったら朝って確実に起きられるようになるんですか?とも思う。寝坊する人を見下せる人は100%確実に朝起きれる体を持てて良かったですね。

■ 寝坊するのは社会人としての自覚が足りないから」というふうに言っておけば反省文的なものとしての体裁が取れるので、通念的にそう言われているだけなのかもしれないな。対策なんて早く寝るかアラームをかけまくることしかないようなものだし。