SOS音素

スムーズにいかない

230729 - 230731

230729

■ 賃金も出ないのに休日にわざわざ集まって午前中に勉強会などした。休みの日に仕事のことを考えるの、不本意極まりないんだが、「和を乱さない」ために「いる」という仕事をした。ツンツクツン万博『ピッツァマン』の「人にはそれぞれ輝く場所がある」というセリフを思い出し、沁みた。輝く場所に行きたい。

■ 仕事のチームで昼飯。出世頭の同期に奢られて、「同期だしそれはおかしいから」と返した千円札を「上司だから」と受け取られなかった。解散して電車で一人になってから、夜寝るまでずっとこのやりとりを反芻した。たった千円で「支配」を突きつけられたような衝撃。今まで人生で経験したことのない感情を味わっている。一生忘れないかもしれない。強引に千円を返すべきだったと思っていたけど、彼の中では俺はとっくに手下で、俺はこれからは手下として振る舞わなければならないのだなと気づいて、もうやってられないわの気持ち。今日は奢られマウント記念日。

■ 品田遊『止まり出したら走らない』を通勤電車で読み終わった。大変おもしろく、エッチだな〜と思った。淡い恋心を目の当たりにすると「エッチ」だと思ってしまう。あまりにもおじさんになってしまった気がする。

230730

■ 昼。駅前のインドカレー屋へ。久しぶりに行ったのでこの店のラッシーがほぼカルピスであることを忘れて頼んだ。この店唯一の残念ポイント。

■ 夜。鶴舞K.Dハポンへライブを観に行った。ウイイレヤクザと炎のゴブレット、やばかったな。バックバンドのギターが以前から好きな「しゃしくえ」の田中さんで、情報をキャッチしていなかったのでびっくりした。Eri Nagamiさんのバンド編成も初めて見ることができて素晴らしかった。たくさん酒を飲みたくさん人と話して元気になり、ボロボロで帰った。

230731

■ 職場の後輩が「家に帰ったら通販で買った高級芋けんぴが届いているので楽しみ」と言っていて、よかった。

■ 『ニュース!オモコロウォッチ』でダ・ヴィンチ・恐山が言っていた生ライチを食べてみたい。

■ 昨日のライブにギターで参加していた田中さんのバンド、しゃしくえのHPを久しぶりに見たら圧倒的なコンテンツ量に改めて驚く。