SOS音素

スムーズにいかない

231010 - 231016

1週間放置してしまった。

231010

◾️彼女弟結婚式余興ベース弾き男になった。

◾️バンド演奏で緊張しまくり。弾き損じまくり。でもベース弾くの楽しいと気づけるきっかけになって良かった。

◾️今回は彼女の弟の余興に出るために出席したようなものなんだけど、新郎側の家族のテーブルに「新郎友人」として座っている自分、かなり異質だったろうな。

◾️ケーキのファーストバイトのユーモアって結構ある。今まで見たものだと、新郎の顔にケーキをベトっと付ける「リアクション」、大量に取って無理して食わせる「大食い」、今回はバカデカいスプーンが出てくる「出オチ」だった。スーパーニュウニュウを思い出した。

231014

◾️昼ごはんを食べるのを忘れていた。夜に家から歩いて15分くらいの二郎系ラーメンを食べに行った。道中でオッパショ石のGERANEXTを聴いた。仲良し同級生ってやっぱ良い。ラーメン屋ではオールスター感謝祭が流れており、赤坂マラソンに春とヒコーキが出るのを思い出して帰ってから眺めていた。ぐんぴぃが早々とトボトボ歩いており膝が心配になった。土岡がずっと走っていて偉かった。

231015

◾️レコーディング最終日。前回うまくいかなかったボーカル録り、サクッと調子良くリベンジできてよかった。エンジニアの方にそそのかされてみんなでコーラスを録る一幕もあり楽しかった。

◾️良い感じに終わったので気分が良く駐車場でメンバーとセルフィを撮った。そういえば大学生の頃にプレゼント交換みたいなのでセルカ棒をゲットし、セルカ棒を持ってること自体が面白くなってよく使っていた。バンドのアー写も当時住んでいたアパートのすぐ近くで練習後の夜にセルカ棒で撮った。

◾️サポートの和田くんに車で東山公園まで送ってもらい、ON READINGでJosé Quintanar『from 1 to 16』と小野寺伝助さんの『クソみたいな世界で抗うためのパンク的読書』を購入。


この日の日記に書いたBalmatというレーベルのジャケを手がけている人を調べたらON READINGに取扱いがあったので行こうと思っていて、やっと行けた。

◾️覚王山OFF THE RECORDへ。素晴らしい愛知のバンドMILKのギタリスト且つ漫画家のINAさんの個展のクロージングパーティー兼、イラストレーターsioさんの個展のオープニングパーティー。ライブでKillerpass林さん、堀嵜菜那さん、てんしんくん。友達にも会えて楽しい一日。

◾️終演後にこの日初めてDJで出ていたMILKのベース・タイチ君がAirport Festivalの『犬』の7インチをかけていて、去年インターネットでこの音源の情報を調べていた記憶が蘇りdiscogsのウォントリストにも入れてたなと思い出した。そんなことを話してたら「聴きたいと思ってる奴が持ってる方がいいから」と言って7インチをくれた。いいのか!??

◾️終演後ほぼ終電まで飲んだ。レコーディングの歌録りでくたびれた体に注入されたアルコールでヘトヘトになり即帰宅就寝。

231016

◾️胃もたれしたまま起床。出社。ヘパリーゼが職場の売店に売ってて良かった。

◾️22時まで仕事。嫌すぎる。

◾️腹が減って家まで帰るのもしんどいから池下駅で降りてマクドナルドに行こうとした。隣に家系ラーメン屋があり最近食べていないなと思い入ってしまった。うまかった。

◾️ジグザグジギーキングオブコント決勝進出に熱くなり、通勤電車で本を読み始めてからラジオをあまり聞かなくなったことで溜まっていた『オトステ』をまた聴き始めた。2週間で3ヶ月分を一気に聴いてしまった。めちゃくちゃ面白いです。この番組を聴いているとルシファー吉岡のことがとても好きになる。あと番組初回の頃のルシファー軍団のコーナーに送られてくるメールの文章のヤバさに電車の中で悶絶してる。