SOS音素

スムーズにいかない

230921-230922

230921

■ 仕事中にOneNoteで画像内のテキストを認識する機能があるのを知って試してみたら、正しく認識されず変な文字列が生まれて面白かった。無理やり読んでみたら意外に語感が良さそうだったので、こういうのを歌詞にするというアイデア
「ル知ー0つににロ10テン(るちーぜろつに にろてんてん)8強編 C、TP明(はっきょうへん しー ティーピーあきら)」とか歌ってみたい。

■ よく考えたらB-DASHが20年前に近いことやってるけど…。B-DASHの「適当めちゃくちゃ語」って適当とはいえどうやって作ってたんだろう。スキャットに適当な文字を当てはめてたのだろうか。

■ 帰り道、また雷が光っていた。ヒェッと声が出るからやめてほしい。最近雷多いね。

■ ラーメンを食べて帰った。

■ 大学生のときによく行っていた「豚鯱」というラーメン屋の肉玉そばが大好きだったんだけどいつしか閉店してしまった。そことは関係なく、最近名古屋駅に肉玉そばを出す店ができたということで2,3回足を運んでみたが、いつも行列ができておりバカバカしくなって向かいにあるラーメン屋に行ってしまう。その向かいのラーメン屋には名古屋駅経由の通勤になってからよく行くようになった。

■ その向かいのラーメン屋に、行った。いつも通りおいしかった。奥の方に外国人が3人いて、来日してるバンドのような雰囲気もあった。途中でサラリーマンの集団が来て、大声で「なんかガイジン多いね」と悪意なく言っていた。は?

■ 帰りの地下鉄に地域パトロール隊みたいな人たちが駆け込み乗車してきた。

■ 急に思い出してミドリカワ書房を聴きたくなったので聴きながら帰った。「馬鹿兄弟」がダントツで好きだな。やっぱ1st。

ミドリカワ書房の「恋に生きる人」とサカナクションの「ルーキー」のマッシュアップを思いついたので誰か作ってください。

230922

■ 終電まで仕事。は?

■ なんでこうなったのかよくわからない。自分も悪いし会社も悪い。でも会社の方が悪い。社会が一番悪い。は?

■ 帰りの名鉄で飲み会後と思われる大人が騒いでいて最悪だった。

■ 朝の通勤、限界だったけどVic Bangという人の短いEPを聴いていたら最高の気分になった。アンビエントを探している過程で知った、Moon Glyphというレーベルからアルバムを出している人。この音源は違うけど。Moon Glyphのジャケは全体的になんとなく統一感があり、かわいいのでチェックしていきたい。

■ これを帰りの電車で聴いていた。Balmatというレーベルのジャケがとても可愛い。