SOS音素

スムーズにいかない

230923

■ 彼女が良さそうな借家を見つけたので午前中に内見。築60年くらいで少しだけリノベーションされててめちゃくちゃ雰囲気良かったけど、そのリノベーションがすごく中途半端で、窓を閉めても隙間が空いてて確実に虫が入ってき放題だったのと、押し入れの天井が一枚抜けててそこから屋根裏が丸見えでゾッとしたのでこれはダメだな、となった。雰囲気はめちゃくちゃよかったのだが…。あと現地集合だったので現地に行ったら先に家の中に不動産屋がいたんだけど、居間の隅に思いっきりゴキちゃんが死んでて、そこを凝視してたら不動産屋が「…?あ、ゴキブリですね…」と言ってた。先に家に入ってたのに。商魂なさすぎる。

■ 降りたことない駅だったのでキョロキョロしながら歩いた。清野とおるの知らない街を適当に散歩するやつに憧れる。

■ 駅までの道で良すぎるコインランドリーがあった。洗濯機がめちゃくちゃ汚かった。

■ 家に帰ってフライヤー制作の作業。進んだぞ!

■ 金山ブラジルコーヒーで堀嵜菜那と山脈、yukifurukawa、山二つの出演するライブ『近道』を観に行った。人がたくさんいた。ちょっと全バンドが凄すぎたな。圧倒されて少し落ち込むくらい。

■ 堀嵜さんの演奏をバンド形態で見れたの2回目。凄すぎる…。山脈のアンサンブルは「おもしろい」という感覚が一番にあって、脳が喜んでいるのを感じる。

■ yukifurukawa、初めて知ったのだがめちゃくちゃ良かった…。歌がうますぎる。コーラスが溶け合っていてすごい。ベースがコントラバスだったけど改めてデケー楽器だなと思った。背の高めなベーシストの方だったけど身長よりも大きくて、自分が持ったら怖いだろうな。

■ 山二つ、めちゃくちゃ良かった…。すごすぎるー。編曲のこと全然わかっていない自分でも、アレンジに一切の無駄がないと思わされるアンサンブルだった。ピアニカのフレーズがことごとくこの曲には確実にこれしかないという感じの大正解なハマり方をしていてすごいと思った。

■ 全体的に歌のもつパワーを強く感じられるイベントだった。

■ ブラジルコーヒーのイベントに行くたびにスタッフにリスペクトを感じている。大音量の中注文を取り、暗くて足元が見えない中、お盆に飲み物と食べ物を乗せてスピーディーにお客さんのところまで運びまくってるのがすごすぎ。絶対自分にはできね〜と思う。パニックになって泣いちゃうと思う。

■ 椅子に座ってる状態で見てる自分が、今もし気まぐれに足を伸ばしてしまって、食べ物・飲み物を運んでいるスタッフが自分の足に引っかかってしまったら…と思うとゾッとして、足を椅子にピッタリくっつけて見ていた。