SOS音素

スムーズにいかない

230721

■ 朝家を出て階段を降りながらリュックを背負い直したら手の甲を壁にぶつけた。数日前に家の中で金属のラックの角にぶつけてカサブタになったところをピンポイントで再ダメージを喰らった。血が出ているが持ち歩いていたティッシュが切れていて、拭くものがない。毎朝ギリギリで家を出ているので水で洗い流せるトイレなどに寄る余裕がない。大した出血ではないが血が出ている方の手を動かすのに神経を使うので朝からストレスだ。

 

■ 仕事。いつも夕方に買っておいたパンを食べているのだが今日はなぜか忘れていた。退勤。あまりに腹が減っていたので名古屋駅でまた丸亀製麺に行こうと思ったけどとっくに閉まってた。ファストフードがいい…と思って名駅地下街の吉野家に行ったけどラストオーダーが終わってた。吉野家を検索したら名鉄の中にあるらしいので探したけど全然見つからず、10分くらい名鉄の中をぐるぐる回ってしまった。そういえば改札を入ってホームの中にファミマと吉野家が並んでたなと思い出した改札を通ってホームへ(定期がなければ絶対にやらないこと)。見たことはあったけど一度も入ったことのない小さい吉野家があった。どのテーブルも拭かれておらず紅生姜のピンクの汁がこびりついている。店員がホールに出てくる余裕が全然なさそうな店だった。平日夜10時の駅のホーム内にある小さい吉野家は店員も客も疲れ切っている。「ねぎラー油牛丼」を注文。口に運んでから、これが今自分が食べたいものじゃないことに気づいた。注文を選ぶときに文字と写真だけを見て、味の想像を全くしないままチョイスしてしまった。辛味も油も摂取したい気分じゃなかったのに「ねぎラー油」という文字面だけを見て決めてしまった。多少しんどくなりながら完食。

 

■ 今年は「意外なこと」をやりたいなと思った。そのきっかけがお笑いナタリーから流れてきた清水ミチコの全国ツアーのニュースだった。清水ミチコを生で見たことないし、生でライブ観たら絶対面白そうだし、でも今まで観に行こうと思ったことは一回もない。清水ミチコのライブにお金を払って観に行ったならば、確実に自分の人生の中で「意外」だなと思った。自分が意外だなと思う道を選んで、意外な生き方をしていきたい。そう思ってニュース記事を見たら全国ツアーに名古屋公演はなかった。